私のフェイスブックです

「にほんブログ村 起業・独立 中小企業診断士カテゴリー」今日はどんな話題があるかな?

こちらもご覧ください!

  • Banner160x45

登録しています!

  • 全国士業のつぶやきポータルサイト

« 創業前1カ月を切りました! | トップページ | うれし恥ずかし顔出し! »

今こそすべての日本人が一致団結すべきとき

 私は平成7年に阪神大震災を見て、「こんな災害を見るのは一生のうち一度でいい」と思っていましたが、今回目を覆いたくなるような震災が起きてしまいました。


 私は福岡県在住ですが、地震が起きた時は、たまたま神奈川県にいました。


 揺れ始めたとき「やっぱり関東は地震が多いんだなあ」とのんびり構えていましたが、揺れが激しくなってきて立っているのもやっとという感じになってきました。「これは震度5はあるな」と思いました。


 すると、どこからか「ただ今震度5弱の地震が発生しました」という放送が聞こえてきて、遠くでは救急車のサイレンが鳴り始めたのです。


 その後すぐに電車が止まったことが分かり、知人の車で都内方面へ送ってもらいましたが、普段なら1時間程度で着くはずが、超渋滞で6時間以上かかりました。


 夜になると「帰宅難民」がぞろぞろと道を歩いていました。


 私は虎ノ門周辺で車から降りたのですが、いつもなら簡単に取れる宿がどこも空いていなくて、「旅行難民」になってしまいました。
 ネットカフェなどもにも行ってみましたが、皆考えることは一緒で、どこも満員で入れませんでした。結局居酒屋で朝まで過ごしました。


 震災後、東北・関東から遠く離れた九州においても、乾電池が品薄になるなど、少なからず影響が出始めています。

 
 乾電池や食料などを買い占める人が多いようです。気持ちは分かります。


 しかし、「自分たちさえよければ」という考えは捨てて助け合わなければ、日本を襲っているこの危機を乗り越えることはできません。


 原発の問題も、「東京電力が悪い」と責めても始まりません。英知を結集して対策を講じていくほかないと思います。


 今こそ、すべての日本人が一致団結して、できることをやっていくべきときです。

« 創業前1カ月を切りました! | トップページ | うれし恥ずかし顔出し! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290863/39244346

この記事へのトラックバック一覧です: 今こそすべての日本人が一致団結すべきとき:

« 創業前1カ月を切りました! | トップページ | うれし恥ずかし顔出し! »

ツイッター

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ